仕事のやりがい

Vol.129
2026.05
看護助手
勤続年数: 1年8か月

看護補助者としての仕事のやりがい

将来、家族の介護を行う時の為に知識及び技術を習得したいと思い、1年半前に西伊豆健育会病院へ入職し現在も勤務しています。
私は、介護業務は未経験だった為、入職当初は何をしたらいいのか全くわからず先輩の後をついて回るだけで精一杯でした。
1ヶ月、2ヶ月と月日を重ねるにつれ患者さんの対応にも段々慣れ始めた頃、シーツ交換を行なった際の「ありがとう。これで気持ち良く眠れる。」やトイレ誘導を行なった時の「いつも連れて行ってくれてありがとう。」など、様々な場面で声を掛けて頂けるようになり嬉しくなりました。
また、患者さんに自分のことを覚えて頂いた時は嬉しさと共にとてもやりがいを感じます。
何気ないことでも患者さんから「ありがとう。」と言われると凄く元気が湧いてきます。
頂いた元気を基に患者さんが安心して入院生活を送る事が出来るように、これからも頑張っていきたいと思います。