仕事のやりがい
Vol.123
2025.11
作業療法士
勤続年数: 6年8ヶ月
『委員会活動』を通じての地域とのつながり
地元に帰省し、そして、しおさいに入職して7年目となりました。当初から生まれた地域に貢献することを目標に努めてまいりました。現在、私は入所、通所、訪問リハビリに携わっています。それらを通じ、地域の医療・福祉の専門職との関わりが増え、様々な情報を知ることができ、個人としての視野も広がっていると感じております。特に近年では、その経験を活かし、しおさい委員会活動の中で地域住民や行政、認定こども園などと協力した取り組みをさせていただいています。
行事委員会では、施設ご利用者と一緒に看板作成や歌・楽器演奏の練習を行い、施設全体でイベントを作り上げ、加えて地域住民、民生委員、認定こども園などが参加されるイベント開催を続けられています。
認知症ケア委員会では、ユマニチュードの技法についての学習やスピーチロックについての理解と啓発など、ご利用者が不快なく安心して生活できるような取り組みをし、加えて行政主体の認知症サポーター養成講座をしおさいとして受講することもできました。このように、リハビリ業務や委員会活動を通じた地域とのつながりが増えることは、しおさいの強みや魅力、役割を発信できていると考えており、それが私のやりがいとなっております。
この地域の高齢者施設の中核を担うしおさいだからこそできる様々な連携があり、今後も介護老人保健施設しおさいが地域の中でもうひとつの楽しい家と位置づけられるように、一職員として努めてまいります。