仕事のやりがい
Vol.043
2018.08
介護福祉士
勤続年数: 4年11ヶ月
学びのある業務環境と介護士としてのプロ意識
私はここしおさいへ入職し5年目となります。私のやりがいは、日々介護の技術が向上していることが実感でき、それが自信につながっていくことです。また、入所したばかりでベッドに臥床しがちになっていた利用者さんが、ベッドから起き上がり、車椅子が利用でき、トイレで排泄できるようになるなど、身体状態が変化していくのを感じられる事にやりがいを感じております。また、利用者さんも出来ることが増えてくれば、本人はもちろん介助している側もうれしくなるなど、その感情を共有できる事のも、もう一つの私のやりがいとなっております。
介護士である以上は、利用者さんやその家族からはプロフェッショナルと思われているとの自覚も必要です。しかしその一方で、感謝されることによるやりがいや、介護技術の向上を自身が感じることで次へのよい介護への糧となっております。この健育会グループでは施設全体での取り組みや部署別での学べる環境が多くあり、それを活用していく事でこれからもより良い介護を提供し続けるため、技術の向上を行い、また感謝も、されて当然と思わず、謙虚な気持ちで日々成長していけるプロフェッショナルになりたいと思います。