仕事のやりがい

Vol.042
2018.07
作業療法士
勤続年数: 5ヵ月

学びのある職場環境で感じる仕事のやりがい

つい5ヵ月前まで私は地元の九州から出たことがなく、離れた地域の医療現場を経験してみたいと思っていました。そのため「九州外の医療現場」、そしてこれまでの病院で得た10年の経験を活かせそうな「高齢者を対象とした医療現場」、さらに以前から興味のあった「施設内から自宅まで関われる医療現場」という3点を中心に就職先を探した結果、ご縁もあり「しおさい」に入職することが出来ました。初めて地元を離れることもあり不安も多くありましたが、職員、ご利用者さんとも和気あいあいと迎え入れてくれ、毎日が充実したリハビリをやらせて頂いております。
業務において利用者さんの自宅での生活環境を実際に見たり、ご家族がどういう事で困っているかを直接聞いたりしてリハビリに繋げていける事は、今までになく新鮮でよりご利用者さんに沿ったリハビリ提供が出来る事にやりがいを感じております。加えて、健育会グループ全体で取り組んでいる「アメーバ経営」の考え方も現在勉強させて頂いており、今後セラピストとして更なる成長を目指していきたいと思います。そして、これからは更に利用者さんに沿った充実したリハビリを行うことや、リハビリ業務以外の施設内イベントなどで中心となることで恩返ししていきたいです。